*

八戸花火大会の最新穴場スポットは?ドローンは禁止なの?

東北の夏を元気にする青森県の八戸花火大会が今年も開催されます!会場となる八戸市5年前の東日本大震災で大きな被害を受けた場所。

 

今も復旧・復興が行われていますが、八戸の漁港から東北のみならず全国に元気を届けます!

このページでは、今年で第36回目を迎える八戸花火大の

 

■八戸花火大会の日程と見どころは?
■駐車場はある?会場へのアクセス方法
■ドローンを使った空撮は禁止?とっても綺麗な空撮動画!
■八戸花火大会の穴場スポットは?

 

などの情報をご紹介したいと思います。必見ですよ!

 

SPONSORED LINK

 

■八戸花火大会の日程と見どころは?

日程 2016年は8月21日

打ち上げ時間は19時開演。

小雨結構ですが、万が一の天候不順の場合は翌週の8月 日に予備日が設定してあります。 

スクリーンショット 2016-03-31 22.59.49   

八戸花火大会の見どころは何といってもダイナミックさ!漁港が花火大会会場となっているので視界をまったく遮らない、絶好のロケーションです。

 

昨年の人手は14万人と全国で見てもそれほど規模は大きくない花火大会ですが、スターマインなどの大仕掛け花火等をメインに、5,000発、約100種類の花火が八戸館鼻漁港から打ちあがります。

 

視界良好の夜空と水面に写る花火が両方楽しめるなんて贅沢ですよね!正面の広場では流し踊りやよさこい等のイベントも開催されるので、そちらも見どころの一つですよ。 

■駐車場はある?会場へのアクセス方法

東日本大震災後から避難経路確保のため会場周辺への車両の進入および駐車が禁止されています。安全第一なので仕方が無いですよね。

 

最寄り駅から歩く場合は、JR八戸線陸奥湊駅より徒歩7分、JR八戸線白銀駅より徒歩10分、市営バスを利用するなら、湊トンンネル経由鮫行き新湊二丁目で下車して徒歩3分と非常に近いです。

 

当日はラピア前臨時駐車場と花火会場の間で定額シャトルタクシーが運行されていますので、こちらを利用するのも便利でオススメです。会場に直接行けるのでありがたいですよね!

 

料金は片道(1台)1,000円で4名様までご利用可能です。1人当たりで計算すると250円なので乗り合わせて行けば大変お得ですね!

 

運行時間は往路が16:30~18:00の間、復路が20:00~順次運行しています。

 

公式サイトでも公共交通機関でのご来場を推奨していますが、やっぱりマイカーで行きたい!という方は最寄駅の周辺に有料駐車場があります。

 

SPONSOERD LINK

 

 

・ステーションパーク八戸 会場まで徒歩24分


・八戸ショッピングセンターラピア地下駐車場 
会場まで徒歩35分※シャトルタクシーが便利

混雑が予想されますので周囲の安全を確認した上で余裕を持ってご利用くださいね。

■ドローンを使った空撮は禁止?とっても綺麗な空撮動画!

近年ドローンを使用しての空撮に人気があるようですが、八戸花火大会の公式サイトを見ると会場および会場付近ではドローンの使用を禁止しているようです

 

ドローンとは無人で遠隔操作や自動制御によって飛行できる小型の航空機で、英語表記のdroneにはオス蜂と言った意味があります。

 

さまざまな用途や大きさがあり、個人向けのラジコン飛行機に属するドローンもあります。ドローンにカメラを装着することで多様のカメラワークで撮影することが可能です。

 

■八戸花火大会の穴場スポットは?

漁港から打ち上がるため何処で見てもダイナミックな花火が見られますが、特に穴場スポットと呼ばれる場所を集めてみました。

・八戸市水産科学館マリエント
高い場所にあるので夜景と花火が一望出来ます。

 

・館鼻公園
視界良好のスポットです。花火の全貌がしっかりと見られます。

視界良好のスポットです。花火の全貌がしっかりと見られます。

もっとゆっくり花火を観賞したいなら、やっぱり有料席がオススメです。料金は1マス(1.8m×1.8m)5,000円で最大4名様までご利用出来ます。

 

平成28年7月1日(金曜)からローソンチケットなどで購入可能ですので予定が決まったら、早めにゲットしておきましょう。

公式HP http://www.8hanabi.jp/paidseat.html

■まとめ

いかがでしたか?

漁港をバックにしたロケーションで見られるのは八戸花火大会だけ!夜空にダイナミックに打ち上がる大輪の花火を心行くまで堪能出来ますよ!

 

【関連記事】

鴻巣花火大会2016の日程やプログラムは?有料席の取り方は?

 

東北を元気にする八戸花火大会に是非お出かけくださいね!

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

2

ふくしま花火大会2016の穴場スポットは?駐車場や交通規制はある?

毎年16万人もの人で賑わうふくしま花火大会。 川のほとりで打ち上げられるので、夏の夜空と川面に映る花

スクリーンショット 2016-04-07 14.40.01

長岡花火大会2016。チケットの取り方は?狙い目の駐車場はここ

これからシーズンの内に準備をしておけば「長岡花火大会」は完璧! イベントの日程や狙い目の駐車場や長岡

4

関門海峡花火大会2016の穴場。遊覧船を使ってみられるの?

今年で第29回を迎える関門海峡花火大会。 関門海峡をはさんで福岡県北北九州市と山口県下関市で同時に打

スクリーンショット 2016-04-07 15.15.53

豊田おいでんまつり花火大会の穴場スポット2016。日程とみどころ

やってきました豊田の夏!今年で48回目を迎える豊田おいでんまつり。 今年の豊田はとにかく熱い!「WE

3

片貝花火大会2016。五感で楽しめる桟敷席の観覧場所や価格は?

3尺玉発祥の地として知られる片貝町。その片貝町で9月の上旬に2日間かけて行われる片貝まつり。 &nb

3

熊谷花火大会2016。有料席の座種と価格は?穴場スポットを紹介

皆さん、今年も夏がやってきますよ! 夏と言えばなんといっても花火!! 全国各地で大小さまざまな花火大

スクリーンショット 2016-04-07 19.39.24

白浜花火大会2016の穴場スポット。混雑回避と場所取りのコツは?

真っ白なビーチと青い空の白良浜で有名な白浜町。毎年、夏には多くの海水浴客が訪れます。 その白良浜海水

1

桑名水郷花火大会の協賛席2016。特別観覧場所への招待券とは?

揖斐川で開催される桑名水郷花火大会。 その歴史は1934年(昭和9年)ととても古く、伊勢大橋の完成を

スクリーンショット 2016-04-07 15.34.42

板橋花火大会2016区内先行チケットの取り方。穴場スポット

毎年8月の第一土曜日に行われる板橋花火大会。 同時開催される戸田橋花火大会と合わせて来場者数は100

1

手賀沼花火大会2016。穴場スポットと場所取りのコツを紹介。

柏市の夏の風物詩となっている手賀沼花火大会。毎年柏市と我孫子市が共同で開催しています。 都心からも比

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら