*

神宮花火大会2016。日程や打ち上げ場所穴場スポットを紹介。

日本の夏の風物詩と言えば花火ですよね!夜空に大輪の花を咲かせる、美しい花火は日本人なら誰もが好きなはず。

 

夏になると、日本各地で様々な花火大会が開催されますが、今年は神宮花火大会2016に出かけてみませんか?

友達や恋人、会社仲間や家族と一緒に花火を見ながら盛り上がりましょう!

 

そこで、今回は

■神宮花火大会2016年の日程や見どころは?
■打ち上げ場所と観覧会場はどこ?
■神宮花火大会の最寄り駅は?
■花火が見れる穴場スポットは?

 

などの、役立つ情報をご紹介したいと思います。ぜひ最後まで熟読して、花火大会の達人になりましょう

 

SPONSORED LINK

 

■神宮花火大会2016年の日程や見どころは?

毎年8月中旬頃の開催ですが、今年の日程が決定しました!

2016年8月20日土曜日です。

雨天時は21日(日)

スクリーンショット 2016-04-07 13.10.40 

お盆期間中なので学校のお休みはもちろん、お勤めの方も会社が休みの方が多いかな?打ち上げ時間は午後7時半 ~8時半の1時間。

夜空に咲く10,000発の花火が見放題です!

この神宮花火大会は、隅田川花火大会や東京湾大華火祭と並び、東京三大花火大会のひとつと称され毎年多くの人で賑わいます。

花火大会としては珍しく都心で行われているので、神宮外苑周辺から1km以内にある住宅やマンション、ビルなどからも観覧することが出来るそうです。

 

花火の打ち上げによる燃え滓が飛散してくることもあるんですって!自宅から見られるなんてラッキーですが

 

花火の打ち上げによる燃え滓が飛散してくることもあるんですって!自宅から見られるなんてラッキーですがちょっと怖い?

打ち上げ前の豪華アーティストによるライブも必見で、それ目当てに会場に来る人もたくさんいるそうです。豪華ライブ&豪華花火が見られるのは神宮花火大会だけ!

打ち上げ場所と観覧場所はどこ?

毎年、神宮第二球場から花火の打ち上げを行っており、これは大会第二回目目にあたる1981年(昭和56年)いこうからずっとおなじそうです。なんだか歴史を感じますね。

 

観覧場所についてですが、メイン会場は神宮球場、秩父宮ラグビー場、神宮軟式球場、東京体育館敷地内の4会場。有料チケットが必要ですがライブパフォーマンスやイベントを楽しみつつ確実に花火を観覧出来るのでおススメです!

 

4会場がおススメなのは分かった、じゃあ4つのうちどれがいいの?と思いますよね。個人的におススメなのは、やはり神宮球場。

スクリーンショット 2016-04-07 13.10.45

打ち上げ場所から一番近いので臨場感を一番味わえます。花火が打ち上がる時のドーンっと言う音がお腹に響く感じがたまりません。ライブパフォーマンスも迫力満点!

 

イベントをより楽しみたいなら神宮軟式球場。4会場の中で一番イベント要素の強い会場です。友達とワイワイ盛り上がりたい人におススメです!

 

カップルや小さい子供連れで行くなら秩父宮ラグビー会場。駅からも近くて便利です。浴衣を着てきても駅が近くなら足も痛くなりませんよね!

 

2015年から設けられた新会場の東京体育館敷地内。花火を見るならベストスポットです。駅から最も近く家族連れにもおススメです。指定席なのでゆっくり花火が見られますよ。

 

上記の他に、神宮外苑絵画館前、国立西テニスコート、明治公園チャリティ広場などでも観覧可能です。こちらの3施設は無料で観覧することが出来るので、お得に花火を楽しみたい!という人には向いています。

ただし、無料で利用できる施設は平日でも混雑が予想されるので、確実に観覧するならやはり有料チケットを購入するほうがおススメですよ。

■神宮花火大会の最寄り駅は?

各会場の最寄り駅を見てみましょう。

・神宮球場:JR総武線「信濃町駅」徒歩12分/東京メトロ「外苑前駅」徒歩5分

・秩父宮ラグビー場: 東京メトロ「青山一丁目駅」徒歩10分、「外苑前駅」徒歩4分

・神宮軟式球場:JR総武線「信濃町駅」徒歩5分/東京メトロ「青山一丁目駅」徒歩10分

・東京体育館敷地内: JR総武線「千駄ヶ谷駅」徒歩1分/都営地下鉄大江戸線「国立競技場駅」徒歩1分

 

SPONSOERD LINK

 

どの会場も駅から近く、とても便利なので、車で来るより公共交通機関で来るほうが絶対にいいです。当日は大変混雑しますし、交通規制が敷かれますので予定時間に到着できなかった!という事態にならないとも限りませんからね。

■花火が見れる穴場スポットは?

有料チケットは敷居が高いな~と言う人に朗報。神宮花火大会が無料で見られる穴場スポットをご紹介しますね!

・明治公園

打ち上げ場所から近く、屋台も多く出るのでお祭り気分が充分味わえます。ただし混雑は必須。それさえ我慢できれば間近に花火が見られるのでベストスポットです。


・日本青年館周辺

第二神宮球場から近いので花火を間近に見られます。こちらも混雑が予想されるので早めに場所取りしましょう。


・恵比寿ガーデンプレイス

無料で入れる展望台があります。38階と39階にあるレストランで食事を楽しむことが出来ます。

その他、青山墓地の西側の鉄橋、南青山ブルーノートから青山墓地までの間、いちょう並木(青山2丁目交差点)、東京タワー展望台などの情報が上がっています。

穴場と言っても相当な混雑が予想されるので目的地には早めに着くように心がけましょうね。

■まとめ

神宮花火大会2016の観客動員数は年々増加しているそうなので、有料チケットをお求めの際は、公式サイト、チケットぴあにて早目の購入が良さそうです。当日は会場ルールを守って楽しく参加してくださいね。

神宮花火大会2016のチケット。花火が見える人気の座種と価格は?

板橋花火大会2016区内先行チケットの取り方。穴場スポット

多摩川花火大会2016。日程と開催時間は?穴場スポットを紹介


以上、神宮花火大会2016の情報をご紹介しました。年に1度の最大級の花火大会を大切な人と是非楽しんでください!

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

1

勝毎花火大会2016の穴場スポットは?場所取りのコツを紹介。

十勝から発信するエンターテインメント花火ショーと銘打って開催される勝毎花火大会(かちまいはなびたいか

3

豊橋祇園祭2016の有料桟敷席の価格や種類は?駐車場はあるの?

三河伝統手筒花火発祥の地として知られる豊橋市で開催される豊橋祇園祭。 毎年7月の中旬頃に4日間かけて

3

長野えびす講煙火大会の4K動画2016。厳選ホテルや宿を紹介!

日本の夏と言えばやっぱり花火! 『長野えびす講煙花火大会』はもうチェックされましたか?  

2

松江水郷祭の穴場2016。イオンの駐車場は何時までに停める?

宍道湖で知られる松江水郷祭。 西日本最大級の湖上花火大会として知られるこのお祭は、昨年までは8月の第

1

三津浜花火2016の穴場スポットは?貸切船からの花火鑑賞とは?

愛媛県松山市で開催される、松山港まつり 三津浜花火大会。花火大会前には水軍太鼓や金管バンドの演奏があ

スクリーンショット 2016-04-07 19.39.24

白浜花火大会2016の穴場スポット。混雑回避と場所取りのコツは?

真っ白なビーチと青い空の白良浜で有名な白浜町。毎年、夏には多くの海水浴客が訪れます。 その白良浜海水

3

宇都宮花火大会2016の日程。有料席やチケット交換サイトの活用

日本の夏と言えばやっぱり花火! 皆さん、『うつのみや花火大会』はもうチェッされましたか?  今年で1

3

江東花火大会2016。屋形船での穴場鑑賞。相場やサービス内容は?

全国的に有名で、規模の大きな花火大会もいいけれど、今年はいつもよりちょっと落ち着いた雰囲気の花火大会

1

調布市花火大会2016。混雑を避ける穴場スポットを紹介。

今年で34回目を迎える調布市花火大会。 「映画のまち調布“夏”花火2016」と別名がついているようで

スクリーンショット 2016-03-31 23.27.00

葛飾納涼花火大会2016の最新穴場スポット。屋台や有料席はある?

花火大会が待ちきれない方に、今回は『葛飾納涼花火大会2016』のご紹介をしますね。 花火大会の日程と

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です