*

大曲花火大会2016の穴場。浅敷座の倍率や値段は?

今回はついに出ました!大曲『全国花火競技大会』のご案内です。興奮して鼻息が荒くなります!

 

大曲の花火とは秋田県大仙市で行われる『全国花火競技大会』を指します。全国に数ある花火競技会のなかで、もっとも権威のある競技会が大曲の『全国花火競技大会』なのです。

 

全国から選び抜かれた職人が、自らの手で作った花火を自らの手で打ち上げます。その熟練の技を競い合うことで、大曲の雄物川河川敷に集まった観客約80万人を大いに楽しませてくれるのです。

 

もうひとつ、人々を引き付けてやまない理由が、大曲の自然環境です。羽丘陵を背景に、雄物川の水面に映える花火は特段に美しく、職人の創作意欲をかきたてます。

 

このような理由で、伝統を守りつつ新しいものに挑戦し続けていけるのですね。

そこで今回は

●大曲の花火の花火2016の日程と見どころ。競技プログラムとは?
●浅敷座とはどんな席なの?抽選の倍率や値段は?
●大曲花火大会のおすすめホテルや宿を紹介!
●花火が見えるおすすめの穴場スポットは?

 

こちらをご紹介したいと思います。

 

SPONSORED LINK

 

大曲の花火の花火2016の日程と見どころ。競技プログラムとは?

それでは早速詳細お知らせいたします。 

名 称 : 第90回全国花火競技大会

日 程 : 2016年8月27日(土)昼花火17:30~ 夜花火18:50~ 
(雨天決行・荒天は延期あり、日程要確認)

会 場 : 秋田県大仙市大曲の雄物川河川敷運動公園 

この花火大会は、『昼花火』 『10号玉』 『創造花火』の3部門においてコンクール形式で行われます。

製造、打ち上げを自分で行うことが前提で、デザイン、色彩、創造性を基本に審査されます。内閣総理大臣賞の授与もあり、職人の魂がこもった真剣勝負です。

 

これだけの花火大会ですから、見る側も気合いを入れて見物したいという方、公式プログラムがございますよ!

入手して採点の基準など予習していくと、見方も変わるかもしれませんね。

 

あっ、有名な大会提供花火も楽しみにしていてください。

公式プログラムの購入の仕方、ご案内しますね。

 

[公式プログラム(交通規制図付)の請求方法&料金]

資料請求先: 〒014-8601 秋田県大仙市役所商工観光課 宛

1.請求用封筒の表に朱書きで「大会プログラム 部(必要部数)請求」と添え書き(必須)

2.お客様の宛名を書いた返信用封筒(角2サイズ A4サイズが入るもの)を同封

3.プログラム料金及び郵送料として、郵便小為替(郵便局で発行)を同封

1部 550円 2部 900円 3部 1,200円 4部 1,550円 5部 1,850円

(1部300円×枚数 + 送料です。必ず郵便為替にて支払い。)

 

希望数が5部を超える場合は、大曲商工会議所 TEL 0187-62-1262 へご依頼ください。

送付期間(例年8月半ば頃まで)もありますので、ご注意くださいね。


大曲花火大会のおすすめホテルや宿を紹介!

遠方から行かれる方は、できれば泊りで行きたいですよね。いくつかご紹介しますね。

[ホテル富士]

お値段も手頃で、ビジネスの方も多いようです。大浴場はありません。

朝食を楽しみに行かれる方が多いようです。もちろん夕食もおいしいそうです。

 

[グリーンホテル大曲]

JR大曲駅より徒歩3分と駅に近くて、周辺に飲食店があるようです。

大浴場がありますが、始まりがおそいのかな?時間を早めて欲しいと要望があるようです。

まだ割と新しく、きれいなホテルのようですね。

 

[ホテルルートイン大曲駅前]

JR秋田新幹線大曲駅より約150m 徒歩で約3分とこちらも駅に近いですね。

大浴場が楽しそうです。無料朝食バイキング付きですって!パンもおいしそう!

お部屋のアメニティで足りないものはフロントに相談して、って書いてあります。そうか、そういう時は聞いてみれば良いのですね。

 

花火が見えるおすすめの穴場スポットは? 

・大平山(姫神公園)


・大曲中学付近

東北秋田です、夏とはいえ夜は冷えますから、女性やお子さんは要注意です。上に羽織るものや、ひざ掛けは必須アイテムです。

お子さんなどのため、簡易トイレを持って行くのも良いかもしれませんね。トイレ渋滞すごいです。

駐車場は比較的たくさんありますが(有料無料合わせて約19,000台ですが、夕方にはほぼ満車です)

 

会場近くまで乗り入れてしまうと、交通規制もありますから帰りに身動きできなくなりそうですよね。パーク&ライド作戦も要検討ですね。

そんなこんなと大変なことは多いですが、その苦労を忘れさせてくれるぐらい素晴らしい思い出になると良いですね!

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

272ce6bc9f43b860489a36705ab0f27e_s

熱海花火大会2016。日程と開催時間は?花火が見えるおすすめの宿

花火って不思議ですよね。見る人それぞれ、その時々の気持ちによって色々な見え方をして、その人の気持ちに

スクリーンショット 2016-03-31 22.59.55

山形大花火大会2016の穴場スポットは?日程や見どころを紹介。

今年で第37回目の開催となる山形大花火大会が今年も間近に迫ってきました!山形県最大級の規模を誇る山形

1

足立の花火2016の最新穴場スポット。場所取りのコツを紹介。

東京都足立区で開催される『足立の花火』の前身は、大正13年8月に隅田川に架かる千住新橋の開通を記念し

1

調布市花火大会2016。混雑を避ける穴場スポットを紹介。

今年で34回目を迎える調布市花火大会。 「映画のまち調布“夏”花火2016」と別名がついているようで

1

淀川花火大会2016穴場スポット。花火観覧のおすすめは?

淀川花火大会は、1989年より地元企業などの寄付によって平成淀川花火大会がスタート。  

2

ふくろい遠州の花火2016の穴場スポットは?有料席の座種と価格は?

全国有数の大花火大会でもある、ふくろい遠州の花火。 2016年の今年はどんな花火が打ちあがるのでしょ

スクリーンショット 2016-04-07 15.15.53

豊田おいでんまつり花火大会の穴場スポット2016。日程とみどころ

やってきました豊田の夏!今年で48回目を迎える豊田おいでんまつり。 今年の豊田はとにかく熱い!「WE

1

芦屋花火大会2016。日程と見どころは?穴場スポットを紹介

日本の夏は、なんといっても花火!! 兵庫県民の皆さん、関西圏の皆さん、今年の芦屋花火大会はもうチェッ

スクリーンショット 2016-04-05 23.49.35

戸田橋花火大会2016の穴場スポットを紹介。有料席で楽しむ!

夏です!かき氷、すいか、冷やし中華(食べ物ばかりですが・・・)、そして何といっても花火です! 今回は

4

モエレ沼花火大会2016。チケットは必要?冷え対策の小物はコレ!

大地の彫刻として有名なモエレ沼公園。そのモエレ沼公園で開催されるモエレ沼花火大会は今年で6年目と歴史

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です