*

調布花火大会2016.混雑を避ける穴場スポットを紹介

多摩川の雄大な景色を背景に、花火が見れる調布花火大会。実は30年以上も行われている歴史ある花火大会です。

雑誌にも毎年取り上げられるほど人気で、毎年約28万人もの人が訪れています。

 

さて、そんな今回は、

・調布花火大会の日程と見どころは?
・アクセス方法と駐車場や交通規制は?
・混雑を避けるための穴場スポットは?

 

の3つをご紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

調布花火大会の日程と見どころは?

先ず、2016年の開催日程ですが、

8月21日【土】 18:50~19:50

となっています。

 

花火大会の見どころは

調布花火大会は例年共に打ち上げ数約8,000発~10,000発と少なく短い打ち上げ時間で終了しますが、とても内容の濃い花火を打ち上げることで人気です。

 

特に音楽と花火のコラボレーションした「ハナビリュージョン」は圧巻の一言です。

 

また、8号玉やスターマインなどの花火も人気です。全体として休みなくどんどん打ち上げられるのも調布花火大会の見どころの一つです。

 

また個人的なおすすめは有料席がおすすめです。

ちなみに、例年の有料席は

S席(土手上、4人テーブル)20000円

A席(土手下、4人テーブル)18000円

B席(土手上、1人椅子) 3500円

C席(土手下、1人椅子) 3000円

D席(土手下、2人席) 8000円

E席(土手下、4人シート席)10000円

F席(電通大グラウンド、自由席)2500円

公式HP http://hanabi.csa.gr.jp/premiumseat.html#fts

アクセス方法と駐車場や交通規制は?

アクセス方法

調布側の布田自由観覧席の最寄り駅は京王線調布駅、布田駅になります。

どちらも観覧席まで徒歩で25分くらいかかりますが、花火の打ち上げ場所に近い観覧席になります。

スクリーンショット 2016-04-07 14.23.47


京王多摩川自由観覧席の最寄り駅は京王相模線京王多摩川駅になり、徒歩で5分くらいです。

駐車場

周辺にコインパーキング及び有料駐車場は複数ありますが、業者や他の観覧者で朝から満車状態になる事が多いようです。

また、花火大会当日は交通規制もある事から素早い車の出し入れは出来ないです。

それでも車で行きたいという方は、朝一で周辺パーキングを確保するか、少し離れた駅のパーキングに停め、そこから電車で移動するのがおすすめとなります。

 

SPONSOERD LINK

 

混雑を避けるための穴場スポットは?

スクリーンショット 2016-03-31 22.35.50

さて、そんな混雑必死の調布花火大会ですが、比較的人が少ない穴場スポットをご紹介してい参ります。

 

下布田公園

 調布市側にある公園で、打ち上げ会場からは少し離れていますがその分人は少なくゆったりと花火を鑑賞できます。公園も比較的広いので花火もしっかり見る事が出来ます。


イトーヨーカドー国領店

 毎年調布花火大会当日は屋上の駐車場を無料開放してくれています。こちらも少し打ち上げ会場から少し離れますが、花火はバッチリみえます。


展望レストラン たづくり

 調布市内のあるレストランですので、地元の人しか知らない穴場スポットになっています。カウンターから見る花火と食事は最高です。毎年一か月前ほどから予約を受け付けています。

 

稲田公園

 川崎市側の穴場スポットです。この公園も広いのでゆったり鑑賞できます。公園なのでトイレも完備されていて子ども連れファミリーなどには安心です。

まとめ

いかがでしたでしょうか?毎年人気の調布花火大会2016の見どころや穴場スポットをご紹介してきました。

他の花火大会であれば少し離れた所から鑑賞するのもいいと思いますが、この調布花火大会の一番の見どころは音楽とのコラボレーションですので、音楽が聞こえる近くでゆっくり鑑賞して欲しいです。

『関連記事』

神宮花火大会2016のチケット。花火が見える人気の座種と価格は? 

神宮花火大会2016。日程や打ち上げ場所穴場スポットを紹介。

江戸川花火大会2016の穴場スポット。場所取りの時間は?

葛飾納涼花火大会2016の最新穴場スポット。屋台や有料席はある?

足立の花火2016の最新穴場スポット。場所取りのコツを紹介。

もちろん、会場近くには屋台も多くでますので、お祭り気分で楽しめちゃいます。

また、朝早くから動ける人は有料席でなくても十分楽しむ事が出来ますので、みなさまそれぞれの予定に合わせて観覧方法の参考にして2016年の調布花火大会を楽しんでください。

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

1

綾瀬花火大会の最新穴場スポット2016。日程や見どころを紹介。

綾瀬市の商工会青年部が、夏の終わりに全精力を挙げて開催する綾瀬花火大会。正式名称は綾瀬市商工会青年部

1

古河花火大会2016の穴場スポット。場所取りのコツを紹介

突然ですが、花火玉のサイズってご存知ですか? 一般的な花火玉は3寸(3号)から3尺(30号)まである

スクリーンショット 2016-03-31 23.27.00

焼津海上花火大会2016の穴場スポットは?日程や見どころを紹介。

静岡県焼津市の夏の風物詩となった人気イベント、焼津海上花火大会が今年も迫ってきましたね!焼津市の夏は

2

柏崎花火大会の駐車場2016!観覧後にくつろげるホテルや宿は?

越後三大花火と言えば、長岡、片貝、そして柏崎。 柏崎花火大会は昭和25年に八坂神社の祇園祭と柏崎の商

1

鎌倉花火大会2016最新穴場スポット。有料席の座種と価格は?

日本の夏と言えばやっぱり花火! 古都鎌倉で行われる『鎌倉花火大会』はもうチェックされましたでしょうか

2

ふくしま花火大会2016の穴場スポットは?駐車場や交通規制はある?

毎年16万人もの人で賑わうふくしま花火大会。 川のほとりで打ち上げられるので、夏の夜空と川面に映る花

スクリーンショット 2016-03-31 20.58.13

岡崎花火大会2016。桟敷席の倍率は?掲示板の活用方法。

愛知県三河地区最大級の岡崎花火大会が今年も盛大に行われます!岡崎は八丁味噌の産地としても有名ですが、

2

福山花火大会2016の無料駐車場や穴場スポット。オススメはココ!

広島県福山市で開催される福山夏祭りの、3日間の夏祭りのフィナーレを飾る福山花火大会。 そこで、広島県

1

手賀沼花火大会2016。穴場スポットと場所取りのコツを紹介。

柏市の夏の風物詩となっている手賀沼花火大会。毎年柏市と我孫子市が共同で開催しています。 都心からも比

1

安倍川花火大会2016への行き方。オススメパターンを紹介!

静岡県の安倍川で開催される安倍川花火大会。名物の安倍川もちを片手に、夏の夜を満喫できる花火です。 &

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら