*

天神花火大会2016の穴場スポットは?日程と見どころは?

みなさん天神花火大会ご存知でしょうか?

天神花火大会は1000年以上続く日本三大祭の一つ

天神祭のフィナーレを飾る花火大会で年間約130万人が訪れる人気の花火大会です。

 

そこで今回は

・天神大会2016.日程と見どころは?
・穴場スポットの場所や場所取りのコツは?
・天神祭りの花火が見えるホテルは?

 の3項目をご紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

天神大会2016.日程と見どころは?

5dec9b311154b3decd802d7ceeb3bd09_s

天神花火大会は正式名称を天神祭奉納花火大会と言い、神様にお供えする為の花火大会です。ですので天神花火大会の日程は天神祭りの本宮の日と決まっています。

 

2016年の場合は本宮の日が7月25日となっております。

見どころは、オープニングで上がる紅梅という花火は天神花火大会オリジナルの花火でここでしか見れない花火です。

他にも約100隻の大船団のかがり火、文字の仕掛け花火などオリジナリティに溢れる花火が多いところが見どころです。


穴場スポットの場所や場所取りのコツは?

先ずは、穴場スポットのご紹介していきます!

89ee176bc2e1e27a28187adcb7f9bc1d_s

川崎橋

最寄り駅:JR東西線大阪城北詰

少し離れた場所になりますが、比較的人も少なくゆったり鑑賞できます。最近人気が上がってきている穴場スポットです。18時からは交通規制がありますのでご注意ください。

 

都島橋

最寄り駅:大阪市営地下鉄谷町線都島駅

川崎橋よりも少し会場から離れた場所になりますが、大阪城のライトアップと一緒に幻想的な花火を楽しめる唯一の場所です。

 

阪急32番街

野外ではないですが、阪急32番街の27階からレストランフロアとなっていますので、ここから食事をしながらゆっくりと花火鑑賞も良いのではないでしょうか。

ただ、この期間は事前の予約が必要になります。

 

次に場所取りのコツについて

天神花火大会の開始時間は19:00~となっております。

場所取りをし始める時間帯はとる場所によって様々ですが。

打ち上げ会場に近く花火が正面で見れるOAPタワー周辺の場合は当日の午前中ぐらいから場所取りをしている人もいるほどの人気です。

 

SPONSOERD LINK

 

ただ、少し離れている所であれば17時くらいから鑑賞客が増え始めます。また、川崎橋や都島橋などの各橋は18時くらいから交通規制が行われる所が多いようです。

 

絶好の位置で楽しみたい人はかなり早めの場所取りが必要になります。

少し離れていてもいいという人は交通規制が始まる前の17時くらいから場所取りをするのが一番楽しめるコツだと思います。


天神祭りの花火が見えるホテルは?

事前に安心して花火大会を楽しみたい方にはホテルを予約するという方法もあります!

帝国ホテル

ホテルの目の前で天神祭が行われます。花火もちょうどよい高さで鑑賞する事が出来、ホテルを予約してみるなら絶好の場所です。

 

 

 ホテルモントレ大阪

花火大会期間中は専用のプランも用意されるため、花火大会をしっかり堪能できます。

 

まとめ

天神花火大会は神様に奉納するためのものなので、約4000発程度と他の有名花火大会に比べて沢山花火が上がるわけではありませんが、

神様のために工夫されたユニークな花火が多い為、毎年多くの観客が来ます。


野外で鑑賞する場合は今回ご紹介した場所でもある程度の人出はあると思います。

でもその分会場近くには露店が並び、商店街沿いの店もありますので、花火大会プラスお祭り気分を堪能できるというメリットは捨てがたい所です。

 

しかし、個人的なおススメはホテルや阪急32番街のレストランを早めに予約して安心して鑑賞するのが一番良いと思います。

カップル同士で、子どもやおじいちゃんおばんちゃん等の家族等々夏の思い出作りには最適だと思います。しかも、ホテルに泊まれば前日の天神祭も十分堪能できます。

 

是非、今年の夏は皆さんに合った方法で天神花火大会をお楽しみいただきたいと思います。

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

4

足利花火大会2016の穴場スポットは?駐車場や交通規制はある?

日本の夏と言えば花火! 今年の夏のご予定はもうお決まりでしょうか? なんと今年で102回目を迎える伝

2

立川花火大会の穴場スポット2016。場所取りのコツを紹介!

艶やかな光と轟く爆音で、暑い夏の夜を吹き飛ばしてくれる花火。 夏になると花火大会につい行きたくなりま

4

石和花火大会2016の開催時間は?屋台グルメの場所はここ!

有数の温泉街があることで知られる笛吹市で開催される笛吹市夏祭り。 そのフィナーレを飾るのが石和花火大

2

松江水郷祭の穴場2016。イオンの駐車場は何時までに停める?

宍道湖で知られる松江水郷祭。 西日本最大級の湖上花火大会として知られるこのお祭は、昨年までは8月の第

3

長野えびす講煙火大会の4K動画2016。厳選ホテルや宿を紹介!

日本の夏と言えばやっぱり花火! 『長野えびす講煙花火大会』はもうチェックされましたか?  

5

赤川花火大会2016の無料駐車場は?有料席チケットの取り方とコツ

紬~心染む、しあわせ花火~をテーマに、今年も赤川花火大会が開催されます! その規模は山形県内で第1位

1

PL花火大会2016の時間と有料席チケットの座種と値段は?

PL花火大会は毎年8月1日に大阪府富田市の光丘カントリーで行われるパーフェクトリバティー教団の祭礼と

1

琵琶湖花火大会2016。有料席の場所とチケット購入方法を紹介

日本最大の面積を誇る琵琶湖は滋賀県にあります。119本の一級河川が流入していて、流れ出る水は瀬田川・

1

岡山花火大会の日程2016。観覧後のホテルや宿でおすすめはココ!

日本の夏と言えば花火! 岡山県岡山市で行われる『おかやま桃太郎まつり 納涼花火大会』はもうチェックさ

1

東海まつり花火大会2016の穴場スポット。花火の打ち上げ場所は?

夏も盛り上がり、お盆も近くなってきたところで、東海まつり花火大会があります。 周辺で開催の大きな花火

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら