*

熊谷花火大会2016。有料席の座種と価格は?穴場スポットを紹介

皆さん、今年も夏がやってきますよ! 夏と言えばなんといっても花火!!

全国各地で大小さまざまな花火大会が開催されていますが、関東最大級の花火大会『熊谷花火大会』はご存知でしょうか?

2016年でなんと67回目を迎える、歴史ある花火大会です。

 

今回は、

*熊谷花火大会2016の日程と見どころは?
*有料席の座種と価格は?
*アクセス方法と駐車場。交通規制はある?
*穴場スポットと場所取りのコツ

気になるこちらの4つのポイントについてお伝えしていきます。

関東圏の皆さんも、全国の花火好きの皆さんも、今年の夏はぜひ熊谷花火大会を満喫しましょう!!

 

SPONSORED LINK

 

熊谷花火大会2016の日程と見どころは?

1

 

熊谷花火大会の開催は毎年8月の第二土曜日。2016年は8月13日(土)です。

打ち上げは19時~21時、なんと2時間にわたります。

熊谷観光局の公式HP(http://www.oideyo-kumagaya.com/cate-spot/303/) によると、最大打上号数10号玉、打上発数はなんと約1万発!! 関東でも最大級の大会です。

訪れる観光客は市内外問わず、約45万人が来場すると言われています。

 

尺玉やスターマインの花火は地元企業などからの提供だそうです。

それに加え、熊谷市民など個人が提供する、メッセージとともに花火を打ち上げる『メッセージ花火』も見どころの一つです。

7つの花火業者が技を競いあう『スターマインコンクール』もお見逃しなく。

 

そして嬉しいのは、約500ともいわれる出店。夏祭りと花火を一度に満期することができるのです。

熊谷花火大会は見晴らしがいいため、会場から離れた場所でもよく見えるのもうれしいポイントですね。

 

有料席の座種と価格は?

2

 

熊谷花火大会には有料席が用意されています。席種と価格は次の通りです。

・マス席:4名2万2000円

・テーブル席:4名1万6000円

・イス席:1名3000円

例年ですと、6月中旬から販売されているようです。

購入先は、JTB関東法人営業熊谷支店、チケットぴあ、各コンビニとなっています。

残席がある場合には、当日販売も行われます。

 

SPONSOERD LINK

 

アクセス方法と駐車場。交通規制はある?

3

 

熊谷花火大会の会場は荒川河畔(荒川大橋下流)、JR高崎線・秩父鉄道熊谷駅南口から徒歩約5~10分です。

熊谷花火大会当日は、臨時駐車場が各所で用意されています

花火会場に近いのは『河川敷臨時有料駐車場』で、当日13時から駐車できます。

15時を過ぎる頃には、熊谷市内は大渋滞となり駐車場にたどり着くだけでも相当の時間を要してしまいます。

車の場合にはできるだけ早めに駐車場へ向かっておくことをおすすめします。

 

『河川敷臨時有料駐車場』13:00 ~駐車可能 1,000円 / 1台

 第1臨時駐車場 1,750台

 第2臨時駐車場 750台

 第3臨時駐車場 700台

 

このほかには以下の駐車場があります。

・熊谷市役所 100台

・有料 市営本町駐車場 305台

・八木橋駐車場 730台 19:00 ~ 22:00

・熊谷地方庁舎駐車場 250台 17:00 ~ 22:00

・イオン熊谷駐車場 500台 19:00 ~ 22:00

・有料 ティアラ21駐車場 400台 19:00 ~ 22:00

 

十分な台数の駐車場があるように思われるかもしれませんが、お昼頃の早い時間から満車になってしまうようです。

また、花火が終わった後ももちろん大渋滞が起きますので、前後の時間には余裕をお持ちくださいね。

 

また当然ながら、当日会場付近は交通規制が行われます。

一番早い道路では16時から規制がかかりますのでご注意を。規制は21:30までの予定です。

 

穴場スポットと場所取りのコツ

4

 

絶景ポイントはもちろん有料席なのですが、無料で楽しみたいという方向けのスポットをいくつかご紹介します。

1.荒川運動公園

打ち上げ場所からすぐなのでとても人気があり、早めの場所取りがカギを握ります。

 

2.荒川緑地(ラグビー場)

荒川運動公園のお隣で、熊谷駅からは徒歩約15分です。

芝生の保護のため、解放されるのは16時からとなっています。

こちらも人気の場所ですので、16時を過ぎると続々と人で埋まっていくようです。

 

3.イオン熊谷店の屋上

例年、無料で屋上が解放されています。

なんといってもトイレも買い出しにも困らないのは魅力ですね。

最寄りは上熊谷駅で、駅から徒歩約6分です。

 

4.ニットモール熊谷店の屋上駐車場

ニットモール熊谷はショッピングモールです。屋上は大型の駐車場になっていて、花火がよく見える穴場スポットです。

イオン同様、トイレや買い物の心配がなく、帰りにお見せに立ち寄ることができるのは気が楽でいいですね。最寄りは熊谷駅で、駅から徒歩約7分です。

 

先ほどお伝えした通り、熊谷花火大会の魅力の一つは約500もの屋台。ご当地グルメ、B級グルメなどが勢ぞろいしています。

熊谷駅の南口から会場までずらりと軒をそろえていますので、屋台も楽しみたい方はできるだけ時間に余裕を持って、1の荒川運動公園か、2の荒川緑地で鑑賞されてはどうでしょうか。

 

まとめ

 

首都圏からちょっと足を延ばせば熊谷です。

 

お昼頃から場所取りをし、丸一日夏を楽しむもよし、夕方から行って屋台を楽しむもよし、時間はギリギリでも、会場からちょっと離れた穴場スポットから優雅に鑑賞するもよし。

あなたに合ったスタイルで、関東最大級の熊谷花火大会をぜひ満喫してくださいね!

 

個人的には、屋台ってとてもわくわくするので、ぜひ熊谷駅から屋台も堪能し、お祭り気分と花火大会のいいとこ取りで楽しんでいただきたいなと思います!

素敵な夏の思い出を作ってくださいね!!

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

1

三津浜花火2016の穴場スポットは?貸切船からの花火鑑賞とは?

愛媛県松山市で開催される、松山港まつり 三津浜花火大会。花火大会前には水軍太鼓や金管バンドの演奏があ

4

モエレ沼花火大会2016。チケットは必要?冷え対策の小物はコレ!

大地の彫刻として有名なモエレ沼公園。そのモエレ沼公園で開催されるモエレ沼花火大会は今年で6年目と歴史

4

足利花火大会2016の穴場スポットは?駐車場や交通規制はある?

日本の夏と言えば花火! 今年の夏のご予定はもうお決まりでしょうか? なんと今年で102回目を迎える伝

2

立川花火大会の穴場スポット2016。場所取りのコツを紹介!

艶やかな光と轟く爆音で、暑い夏の夜を吹き飛ばしてくれる花火。 夏になると花火大会につい行きたくなりま

スクリーンショット 2016-04-07 13.35.07

神宮花火大会2016のチケット。花火が見える人気の座種と価格は?

東京の夏の風物詩となった神宮花火大会。毎年大勢の人がこの花火大会を見るために詰め掛けています。せっか

2

柏崎花火大会の駐車場2016!観覧後にくつろげるホテルや宿は?

越後三大花火と言えば、長岡、片貝、そして柏崎。 柏崎花火大会は昭和25年に八坂神社の祇園祭と柏崎の商

1

いわき花火大会の穴場スポット2016。有料観覧席の場所と価格は?

いわき最大の夏のイベントは、このいわき花火大会です。 60年以上の歴史があるこの大会は、他には真似で

3b130d69d1e7889bc03eb2579789eaa4_s

筑後川花火大会2016の穴場スポットは?日程と見どころを紹介。

水の祭典久留米祭りの締めくくりとして行われる筑後川花火大会。1650年(慶安3年)の水天宮奉納花火大

1

やつしろ花火大会2016の穴場。宿泊先やバスツアー。駐車場は?

熊本地震の復興を祈願して行われるやつしろ花火大会。 正式名称はやつしろ全国花火競技大会と言い、西日本

スクリーンショット 2016-04-07 15.34.42

板橋花火大会2016区内先行チケットの取り方。穴場スポット

毎年8月の第一土曜日に行われる板橋花火大会。 同時開催される戸田橋花火大会と合わせて来場者数は100

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です