*

犬山の花火2016の穴場スポットは?日程や見どころを紹介

今年の夏の予定はもうお決まりでしょうか? 日本の夏と言えばやっぱり花火!

愛知県にある国宝・犬山城をバックに行われる『犬山の花火』はチェックされましたか?

木曽川河畔、犬山橋下流一帯を舞台に約3,000発の花火が空高く打上げられる、風情豊かな花火大会です。

 

今回は、

・犬山の花火2016の日程と見どころは?
・犬山の花火の打ち上げ場所とアクセス方法は?
・犬山の花火の穴場スポットを紹介
・まとめ

こちらの4点についてお伝えしていきますね。

 

SPONSORED LINK

 

犬山の花火2016の日程と見どころは?

 

犬山の花火には『木曽川ロングラン花火』『日本ライン夏まつり納涼花火大会』の二つがあります。

 

『木曽川ロングラン花火』は花火の打ち上げ自体は10分間(19:50~20:00)と短いのですが、なんと9日間にわたり行われ、10日目の千秋楽として行われるのが『日本ライン夏祭り納涼花火大会』です。

 

『日本ライン夏祭り納涼花火大会』は毎年8月10日に行われています。

打ち上げは19:30~20:20の50分間、スターマインやワイドスターマインなどおよそ3,000発が夜空を彩ります。

 

『木曽川ロングラン花火』は9日間、毎日違うテーマに沿って行われているそうです。手が込んでいますね!

そんな手が込んだ花火を、鵜飼とともに楽しむことができてしまいます。

鵜飼…なかなか楽しむ機会はありませんね。この機会にぜひいかがでしょうか?

 

そして『日本ライン夏祭り納涼花火大会』の見どころは、やはりなんといっても国宝・犬山城と花火、そして木曽川の織り成す情緒豊かな光景です。

犬山城は現存する12しかないうちの貴重な天守閣の一つであり、日本最古のお城です。

 

小雨決行ですが、荒天時は延期されます。川沿いで行われるため、木曽川増水時は当日晴れていても延期する場合があるようです。

延期後の日程は、公式HP(犬山観光情報http://www.inuyama.gr.jp/ )で最終確認なさってくださいね。

 

犬山の花火の打ち上げ場所とアクセス方法は?

 

日本ライン夏祭り納涼花火大会』の開催場所は、木曽川河畔・ツインブリッジ下流です。

名鉄「犬山遊園駅」より徒歩すぐです。ただし、花火終了後の犬山遊園駅は大変混み合うので、お帰りの際は会場から徒歩15分ほどの「犬山駅」を利用されるのも一つです。

 

有料席も用意されており、犬山市側に約1,300席、各務原市側に約200席、いずれも1席1,500円です。お手頃価格がうれしいですね!

 

各務原市側の有料席を利用する場合は、名鉄「新鵜沼駅」かJR高山本線「鵜沼駅」が最寄りとなります。

犬山市側の有料席は、場所によっては一部花火が見づらくなってしまう席もあるそうですので、その点はご了承くださいね。

有料席をお求めの際は、犬山観光情報(http://www.inuyama.gr.jp/)にてご確認ください。

 

SPONSOERD LINK

 

花火の打ち上げは3,000発と、大きな花火大会に比べると決して多くはありませんが、25~27万人が訪れているそうですから、人気の程が伝わってきますね!

もちろん当日は屋台も出店されます。2015年は18:00~21:00の営業時間でした。

 

犬山の花火の穴場スポットを紹介

 

1

 

有料席はお手頃価格ということもあり、やはり激戦のようです。

有料席は買えなかったけど、いい場所で花火が見たいという方におすすめできるスポットをご紹介しますね。

 

1.迎帆楼(犬山市)

会場からすぐ近くなので、人気があり混雑する場所です。ですが、間近で見る花火は臨場感たっぷり! 早めに言って場所の確保ができる方はぜひ!

2.成田山・善光寺(犬山市)

会場からは少し距離がありますが、善光寺は高い場所にあるので見晴らしはばっちり! 花火を余すことなく堪能できますよ♪

 

3.各務原市民プール周辺(各務原市)

各務原市側から見たいという方におすすめです。この辺りはキャンプ場や国定公園があり、ワイワイと騒いでも迷惑になりづらい点がうれしいですね。

4.犬山ひばりヶ丘公園(犬山市)

小さいお子さん連れのご家族におすすめするならこちら。無料駐車場やトイレ、遊具もあります。心強いですね!

会場からは距離がありますが、小高い場所にある公園なのでしっかりと花火も鑑賞できますよ。

 

まとめ

2

 

国宝と共に花火を愛でる…なんて贅沢なのでしょう。

決して大規模ではないものの、人気があるのも納得できますね!

駅から近いのもうれしいポイント。

『関連記事』

豊橋祇園祭2016の有料桟敷席の価格や種類は?駐車場はあるの?

犬山の花火2016の穴場スポットは?日程や見どころを紹介

岡崎花火大会2016。桟敷席の倍率は?掲示板の活用方法。

 

今年の夏は『日本ライン夏祭り納涼花火大会』で日本ならではの夏のひと時を楽しんでみませんか♪

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

2

宮島水中花火大会クルーズ2016。宮島への行き方と混雑状況は?

日本の夏と言えば花火ですよね! 各地で大小様々の花火大会が行われますが、『水中花火大会』はご覧になっ

1

熊谷花火大会2016。有料席の座種と価格は?穴場スポットを紹介

皆さん、今年も夏がやってきますよ! 夏と言えばなんといっても花火!! 全国各地で大小さまざまな花火大

3b130d69d1e7889bc03eb2579789eaa4_s

筑後川花火大会2016の穴場スポットは?日程と見どころを紹介。

水の祭典久留米祭りの締めくくりとして行われる筑後川花火大会。1650年(慶安3年)の水天宮奉納花火大

272ce6bc9f43b860489a36705ab0f27e_s

熱海花火大会2016。日程と開催時間は?花火が見えるおすすめの宿

花火って不思議ですよね。見る人それぞれ、その時々の気持ちによって色々な見え方をして、その人の気持ちに

1

東海まつり花火大会2016の穴場スポット。花火の打ち上げ場所は?

夏も盛り上がり、お盆も近くなってきたところで、東海まつり花火大会があります。 周辺で開催の大きな花火

5

赤川花火大会2016の無料駐車場は?有料席チケットの取り方とコツ

紬~心染む、しあわせ花火~をテーマに、今年も赤川花火大会が開催されます! その規模は山形県内で第1位

スクリーンショット 2016-04-07 13.10.45

神宮花火大会2016。日程や打ち上げ場所穴場スポットを紹介。

日本の夏の風物詩と言えば花火ですよね!夜空に大輪の花を咲かせる、美しい花火は日本人なら誰もが好きなは

637959175a86ea672883689fed57c31c_s

藤枝花火大会2016の厳選穴場スポットは?日程や見どころを紹介。

今年で第36回を迎える藤枝花火大会。 静岡県静岡市の歴史ある花火大会で、地元の人に愛されている夏の人

3

熊谷花火大会2016。有料席の座種と価格は?穴場スポットを紹介

皆さん、今年も夏がやってきますよ! 夏と言えばなんといっても花火!! 全国各地で大小さまざまな花火大

スクリーンショット 2016-03-31 22.59.55

山形大花火大会2016の穴場スポットは?日程や見どころを紹介。

今年で第37回目の開催となる山形大花火大会が今年も間近に迫ってきました!山形県最大級の規模を誇る山形

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です