*

長良川花火大会2016の最新穴場スポット!場所取りのコツは?

全国でも有数の規模を誇る長良川花火大会!

金華山をバックに豪華絢爛名花火の数々が打ち上がります。

熟練の技術を駆使した全国の選りすぐり花火師たちの腕の饗宴を間近で見られるとあって毎年多くの見物客で賑わっています。

 

そんな、長良川花火大会の全てもいえる、

■長良川花火大会2016の日程と開催時間は?打ち上げは何発?
■長良川花火大会打ち上げ場所とアクセス方法は?
■花火観覧におすすめのホテルや宿は?
■ゆったり見れる厳選穴場スポットは?場所取りのコツを紹介!

 と言った情報を紹介いたします!是非最後までご覧くださいね!

 

SPONSORED LINK

 

■長良川花火大会2016の日程と開催時間は?打ち上げは何発?

2016年の日程

全国選抜長良川中日花火大会 
7月30日 19時~20時45分


全国花火大会 
8月6日 19時~20時45分

と、なっています。

 

長良川花火大会は毎年7月の最終土曜日に開催される全国選抜長良川中日花火大会と、毎年8月の第1土曜日に開催される全国花火大会を2つ合わせて、長良川花火大会と呼ばれています。

 

それぞれ豪華絢爛な花火が30,000発打ち上がり、ひと夏に同じ場所で打ち上げ数30,000発規模の花火大会が2回も開催されるのは長良川河畔だけです。

日本全国の花火大会の打ち上げ総数ランキングでは諏訪湖祭湖上花火大会(長野)の40,000発に次いで第2位にランキングしています。

 

 

当日は朝の部が午前9時から正午まで、昼の部が正午から午後7時までとなっています。

30,000発で構成される音と光のファンタジーが2週続けて観賞出来ますよ!

■長良川花火大会打ち上げ場所とアクセス方法は?

打ち上げ場所となるのは、長良川河畔の長良橋下流付近です。

アクセス方法をご紹介しますね。

JR岐阜駅前と名鉄岐阜駅前から有料の臨時バスが運行されます。(片道おとな210円、こども110円)

JR岐阜駅から花火会場までは歩くと40分程です。

結構遠いので臨時のバスを利用したほうが楽ですが、当日は渋滞も予想されますので、歩いたほうが早いと言う情報もあります。

 

帰りの際の臨時バスは、岐阜市役所前バス停~名鉄岐阜駅・JR岐阜駅間で運行されます。

 

1

■花火観覧におすすめのホテルや宿は?

長良川花火大会を最後まで楽しみたい!でも帰りの渋滞や混雑が心配・・・。

そんな時には思い切って宿泊してみませんか?

 

長良川周辺には花火観覧にオススメのホテルがたくさんあります。

 

・十八楼

創業155年の老舗宿。「プロが選ぶ日本の旅館100選」に連続入賞している宿です。長良川を一望できる檜の露天風呂がオススメです。

 

・岐阜都ホテル

長良川の花火が間近。金華山と岐阜城が望める絶好のロケーションです。西洋風の館内がまるでリゾート地のようです。

 

・ホテルパーク

展望台浴場に併設された露天風呂がオススメ。創作懐石や飛騨牛などのグルメも楽しめます。

 

・長良川観光ホテル石金

川沿いの部屋ならゆっくり花火を楽しめますが、例え川沿いの部屋を取れなくても大広間から花火が見られます。

 

・鵜匠の家すぎ山

花火大会当日は屋上が開放されるのでゆっくり観賞出来ます。お料理は天然鮎をはじめとした季節味覚が味わえるのでオススメです。

 

2

 

■ゆったり見れる厳選穴場スポットは?場所取りのコツを紹介!

 

長良川花火大会には、有料の観覧席は存在しませんので、当日の会場は場所取りがとっても大変です。

そこでゆったり見られる穴場スポットをご紹介しますね。

 

・長良川球場

岐阜メモリアルセンター内にあります。広い芝生公園があるのでレジャーシートを持っていくといいですよ。

 

・長良川鵜飼ミュージアム周辺

駐車場もあるのでとても便利です。トイレもあるので家族連れでも安心のスポットです。

 

・忠節橋付近

打ち上げ場所からは少し遠いですが比較的人の少ないスポットです。

 

・金貨橋付近

仕掛け花火が良く見えるスポットです。穴場ですが比較的人が集まっているスポットです。

 

穴場といってもそれなりに混雑はしていますので、いいポジションで見たい!と言う場合は早めに行って場所取りをしておくといいですよ。

出来れば午後3時くらいに行って場所を押さえておきたいところ。もし何処も埋まってしまっている場合には少しずつ離れながら見えるポイントを探すといいかもしれません。

 

 

■まとめ

3

いかがでしたか?

『関連記事』
長野えびす講煙火大会の4K動画2016。厳選ホテルや宿を紹介!

岡崎花火大会2016。桟敷席の倍率は?掲示板の活用方法。

戸倉花火大会2016の無料駐車場。何時頃までに行けばいい?

日本全国で上位の花火大会と言うだけあって、県内外問わず多くの人が花火大会のために訪れます。

長良川の夏の風物詩となった長良川花火大会に是非足を運んで見てください!

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

1

鎌倉花火大会2016最新穴場スポット。有料席の座種と価格は?

日本の夏と言えばやっぱり花火! 古都鎌倉で行われる『鎌倉花火大会』はもうチェックされましたでしょうか

637959175a86ea672883689fed57c31c_s

藤枝花火大会2016の厳選穴場スポットは?日程や見どころを紹介。

今年で第36回を迎える藤枝花火大会。 静岡県静岡市の歴史ある花火大会で、地元の人に愛されている夏の人

スクリーンショット 2016-03-31 23.27.00

焼津海上花火大会2016の穴場スポットは?日程や見どころを紹介。

静岡県焼津市の夏の風物詩となった人気イベント、焼津海上花火大会が今年も迫ってきましたね!焼津市の夏は

3

片貝花火大会2016。五感で楽しめる桟敷席の観覧場所や価格は?

3尺玉発祥の地として知られる片貝町。その片貝町で9月の上旬に2日間かけて行われる片貝まつり。 &nb

スクリーンショット 2016-03-31 22.35.45

按針祭海の花火大会2016の穴場スポットを紹介。駐車場はある?

東海地区の行ってよかった花火大会ランキング第4位と言えば?そう、按針祭(あんじんさい)海の花火大会で

3

神明の花火大会の穴場スポット2016。有料席チケットの価格は?

山梨県内で1位を誇る花火大会と言えば、神明の花火大会。 もともとは紙をまつる神明社祭典に神明の花火と

3

山形花火大会の最新穴場2016。有料会場席と特別桟敷席の違い!

今年で第37回目を迎える山形花火大会。山形最大級の規模を誇るだけあって、毎年40万人以上の人出で賑わ

3

市川花火大会2016の厳選穴場スポット。場所取りは何時から?

千葉県市川市で開催される市川花火大会。 正式名称は市川市民納涼花火大会と言いますが、実は江戸川区で開

1

調布市花火大会2016。混雑を避ける穴場スポットを紹介。

今年で34回目を迎える調布市花火大会。 「映画のまち調布“夏”花火2016」と別名がついているようで

2

福山花火大会2016の無料駐車場や穴場スポット。オススメはココ!

広島県福山市で開催される福山夏祭りの、3日間の夏祭りのフィナーレを飾る福山花火大会。 そこで、広島県

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です