*

宇都宮花火大会2016の日程。有料席やチケット交換サイトの活用

日本の夏と言えばやっぱり花火!

皆さん、『うつのみや花火大会』はもうチェッされましたか? 

今年で10周年を迎える『うつのみや花火大会』は、栃木県内有数の花火大会です。2016年のテーマは『笑顔 ~ここに集まる十年の想い~』です。

 

今回は、

・うつのみや花火大会の日程と見どころは?
・花火の打ち上げ場所とアクセス方法は?
・有料席の種類と価格は?チケット交換サイトの活用。
・宇都宮花火大会の厳選穴場スポットを紹介。
・まとめ

上記5点についてお伝えしていきますね。

 

SPONSORED LINK

 

うつのみや花火大会の日程と見どころは?

日程 2016年8月13日(土) 19:00~21:00

雨天決行、荒天時は翌14日(日)に順延予定です。

打ち上げ総数は約2万発、2尺玉を含み、見ごたえたっぷりの花火大会です。

 

見どころはなんといっても安全距離ギリギリの至近距離での打ち上げです!

数々の大玉花火がほぼ真上で開くため、座ってみていると首が痛くなってしまい、ほとんどの方が寝転んで観覧するほどです。

 

また、うつのみや花火大会の特色として、運営などがすべてボランティアスタッフの手によって行われているという点があります。

 

これは全国的に見てもかなり珍しいそうで、ボランティアによるとは思えないほどの規模と、行き届いた心配りも魅力の一つです。

観客数は約39万人、栃木県内では第1位の動員を誇ります。

 

 

花火の打ち上げ場所とアクセス方法は?

打ち上げ会場は、宇都宮市道場宿緑地(住所:宇都宮市道場宿町上河原地先)です。

電車で行く場合

JR宇都宮駅→宇都宮東口3番のりば発 関東バス柳田車庫行に乗車20分→柳田車庫下車 徒歩15分

駅から会場までの往路バスが15:00〜17:00まで約5分間隔で運行予定。

帰る際には、会場から駅までの復路バスが20:3〜22:00まで約5分間隔で運行予定です。

 

車で行く場合

北関東道宇都宮上三川ICから車で約30分です。

栃木は車社会ですし、39万人が訪れる人気の花火大会ですから、当日の会場周辺は大混雑します。

普段は20分程度で着く距離でも、当日に限っては3時間以上かかることも…。

 

有料・無料どちらも駐車場は用意されていますが、車で来場される方は、十分に時間の余裕を持って行動されることをおすすめします。

 

有料駐車場は1か所。宇都宮市清原工業団地18-6。800台限定で、駐車料金は1台1,000円です。

有料駐車場から会場までは徒歩約25分、有料臨時駐車場からのシャトルバスの運行はありません。

 

荒天で順延の場合は翌日に開催となり、チケットはそのまま有効。中止及び日程変更による払い戻しは行われません。

 

無料駐車場は2か所。どちらも会場とのシャトルバスが運行されます。

・東側…キヤノン臨時駐車場:無料駐車場4,000台完備(13時40分開門)

シャトルバス運行は、キヤノン臨時駐車場⇔会場付近

運行時間 14:00~22:30、片道運賃 200円以上 とのことです。

 

・西側…平出パナソニック南側大駐車場:無料駐車場3,000台完備(13時40分開門)

平出パナソニック南側大駐車場⇔柳田大橋西側

運行時間 往路14:00〜18:30 / 復路20:00〜22:30、運賃 往復600円以上 とのことです。

 

SPONSOERD LINK

 

東側・西側共に、シャトルバスを利用するお客様専用ということで、シャトルバスを利用しない場合は駐車できませんのでご注意ください。

 有料駐車場のチケットの売り上げ・シャトルバスの乗車運賃は、いずれも協賛金として大会運営費に活用されるそうです。

できるなら、無料駐車場の開門時刻には会場入りし、シャトルバスで移動しておくと余裕を持って行動できそうですね。

 

有料席の種類と価格は?チケット交換サイトの活用。

1

うつのみや花火大会の有料席は全部で5種類。

・団体席:80,000円(要問合せ)

・イス席:前売り1席2,500円、当日1席3,000円

・有料観覧席:前売り1席1,500円、当日1席2,000円

・テーブル席:4人掛け 前売り1席18,000円、当日20,000円

・SPカップルシート:2人ペア席 前売り1席10,000円、当日12,000円

取り扱いは各種チケットガイドや公式サイトにて。

公式ホームページ http://www.utsunomiya-hanabi.jp/paid-seat-sale

 

2015年は、イス席・有料観覧席を除き、いずれも前売りの時点で完売したようです。完売時は、当日販売はありません。

ですが、LIVEチケット掲示板』や『チケットキャンプ』といったチケット交換サイトで売り切れてしまったチケットが手に入れられることもあるようです。

どうしても有料席で見たい!という方は、上記のようなサイトを探してみるのも手かもしれません。

LIVEチケット掲示板公式HP http://live-ticket.net/

チケットキャンプ公式HP https://ticketcamp.net/

宇都宮花火大会の厳選穴場スポットを紹介。

2

 

うつのみや花火大会では、場所取りの制限はどちらかというと緩やかなようです。


紐による場所取りであれば当日の朝8時から、シートを敷いての場所取りは当日17時からOKとなっています。

シートを敷く時間に制約があるのは、芝生が焼けてしまうのを防ぐためだそうです。

 

会場では15時からステージイベントが開催され、屋台も多数出店しているそうです。

可能ならば、午前中に紐で場所取りをしたり、有料席を事前に購入したりして、15時からのステージを楽しみ、花火を観覧できると一日を満喫できますよ!

 

とはいえ、早くから行くのは難しかったり、混雑が苦手だったりする方もいますよね。そんな方に向けて、穴場スポットをご紹介します。

 

1.かましん清原テクノ店 〒321-3222 栃木県宇都宮市野高谷町581

観覧場所として開放されているわけではありませんが、会場に近く、迫力ある花火を楽しむことができます。

 

2.鬼怒川西側の農道 (柳田緑地) 栃木県宇都宮市柳田町1820-1

会場からすぐなのですが、意外と人が少ない穴場スポットです。混雑が苦手な人におすすめです。ただし、農道ですから虫除けはお忘れなく。

 

3.下柳田南公民館周辺

会場から少し離れますが、対岸側にある公民館です。周辺は農道ですのでのんびりと鑑賞できますよ。 

 

まとめ

3

 

有料席が売り切れてしまうほど大人気の『うつのみや花火大会』。

2015年に起きた大雨の傷跡はまだ残っていますが、2016年もボランィテアの皆さんにより開催予定です。

 

大人気ということで、お越しの際は時間と体力に余裕を持ち、そしてある程度必要なものは持参しておく方が安心のようです。

ぜひ真上に上がる大迫力の花火を楽しんでくださいね♪

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

3

川越花火大会2016の最新穴場スポットは?場所取りのコツを紹介

埼玉県にある小江戸川越市で毎年開催されている花火大会です。 お祝いのメッセージや水中スターマインなど

スクリーンショット 2016-04-05 23.49.35

戸田橋花火大会2016の穴場スポットを紹介。有料席で楽しむ!

夏です!かき氷、すいか、冷やし中華(食べ物ばかりですが・・・)、そして何といっても花火です! 今回は

スクリーンショット 2016-04-07 19.39.24

白浜花火大会2016の穴場スポット。混雑回避と場所取りのコツは?

真っ白なビーチと青い空の白良浜で有名な白浜町。毎年、夏には多くの海水浴客が訪れます。 その白良浜海水

1

東海まつり花火大会2016の穴場スポット。花火の打ち上げ場所は?

夏も盛り上がり、お盆も近くなってきたところで、東海まつり花火大会があります。 周辺で開催の大きな花火

2

淡路島花火大会2016の駐車場や穴場。何時までに到着すればいい?

今年で第68回目を迎える、兵庫県下最大級の淡路島花火大会。 全国各地の選りすぐりの花火師たちが魂を込

1

芦屋花火大会2016。日程と見どころは?穴場スポットを紹介

日本の夏は、なんといっても花火!! 兵庫県民の皆さん、関西圏の皆さん、今年の芦屋花火大会はもうチェッ

2

宮島水中花火大会クルーズ2016。宮島への行き方と混雑状況は?

日本の夏と言えば花火ですよね! 各地で大小様々の花火大会が行われますが、『水中花火大会』はご覧になっ

3

大濠公園花火大会2016の穴場スポットは?花火が見えるお店を紹介

日本の夏と言えば花火! 福岡県福岡市で行われる『西日本大濠花火大会』(大濠公園花火大会)はもうチェッ

1

熊野花火大会2016の打ち上げ場所は?クルーズツアーの価格と予算

  お盆の初精霊供養に花火を打ち上げ、その火の粉で灯籠焼きを行ったことが起源とされる熊野花

1

熊谷花火大会2016。有料席の座種と価格は?穴場スポットを紹介

皆さん、今年も夏がやってきますよ! 夏と言えばなんといっても花火!! 全国各地で大小さまざまな花火大

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です