*

猪名川花火大会2016の日程や見どころは?穴場スポットを紹介

日本の夏の風物詩と言えば、なんといっても花火ですよね!!

関西圏の皆さん、そして大迫力の花火を楽しみたい皆さん、大阪・兵庫の伝統ある花火大会『猪名川花火大会』はもうチェックしていますか?

なんと2016年で68回目となる伝統ある花火大会です。

 

*今年の日程
*この花火大会の見どころ
*会場への最寄り駅や駐車場の有無
*花火が見やすいおすすめ(穴場?)スポット

皆さんが気になるであろう上記の点について、まとめてご紹介します。今年の夏は猪名川花火大会をぜひ楽しんでくださいね!!

 

SPONSORED LINK

 

猪名川花火大会2016の日程と見どころは?

日程 2016年度は8月20日(土) 19:20〜20:20

荒天時は、翌8月21日(日)に順延となります。

打ち上げる花火は全9シリーズ、総数4,000発大迫力のスターマインが代名詞です。

最寄り駅はどこ?現地に駐車場はあるの?

1

会場は、川西市・池田市それぞれに第1会場、第2会場が設けられています。

駅に近い北川が第1会場、駅から離れた南側が第2会場です。

 

最寄り駅は次の3か所です。

・阪急電鉄池田駅…徒歩約10分

・川西能勢口駅…徒歩約10分

・JR川西池田駅…徒歩約15分

 

SPONSOERD LINK

 

なお、猪名川花火大会では駐車場はありません。近隣のコインパーキングを利用することになります。

ただし、会場周辺では当日18時ごろ~22時ごろ交通規制が行われます。

さらに、阪神高速道路11号池田線の池田分岐~池田木部まで一部通行止めになります。

 

出入り口封鎖は次の通り予定されています。

18時頃~ 川西小花出入口(一般道路の交通規制のため)

19時頃~ 池田木部入口(大阪市内行き・上り)、神田入口(池田木部行き・下り)

 

会場周辺は大変な混雑・渋滞が起こりますので、公共交通機関を利用し、時間に余裕を持って会場に向かうことをおすすめします。

2

花火が見やすいおすすめの穴場スポットは?

観覧会場は、川西市・池田市それぞれに第1会場、第2会場が設けられているとお伝えしました。

猪名川花火大会の来場者数は例年11万人と言われており、大変な人出であることがご想像いただけると思います。

 

駅から近いということで、例年第1会場の方が混雑します。また、第1会場は当日16時以降しか入ることができないので、事前の場所取りなども行うことができません。

 

ですが、第2会場は比較的すいており、一部ですが当日の朝から解放されるため、確実な場所取りをするチャンスもあります。

 

そして第2会場は第1会場よりも打ち上げ場所に近いので、より迫力あふれる花火を堪能することができますよ!

 

とはいえ、車で行きたい! そんな早くから場所取りには行けない…という方もいらっしゃいますよね。

いわゆる穴場スポットとして挙げられている場所がいくつかご紹介しますね。

 

1.猪名川運動公園~猪名川大橋周辺

会場からは離れていますが、その分混雑は控えめと言われています。ゆったり花火鑑賞ができるエリアです。

 

2.五月山公園(秀望台)

車で行きたいという方に一番おすすめするスポットです。花火だけでなく夜景も楽しむことができます!

五月山公園には駐車場が常設で3か所あります。この常設の第1、第2、第3駐車場は有料ですのでご承知おきくださいね(30分以内→無料・2時間以内→200円・2時間~3時間→400円・3時間以降30分ごとに+150円)

ただし、五月山ドライブウェイは花火大会当日の18時~21時は通行止めとなりますのでご注意を。

3.絹延橋周辺

打ち上げ場所からはかなり南側なのですが、会場から離れている分人は少なく、のんびり花火を楽しむことができますよ。

 

4.すみれが丘

すみれが丘郵便局と小学校の間に長い階段があり、見晴らしの良さでは評判のスポットです。評判がいい分、他の穴場スポットと比べるとやはり人が多くなってしまうと思います。

 

5.甲子園大学周辺

高台の方まで15分ほど坂道を上る必要がありますが、絶景スポットと評判の場所です。ただし、座る場所はありませんので立ち見でもいいという方向けです。

 

6.伊丹スカイパーク

伊丹空港の西側にあるスカイパークは、花火だけでなく夜景も楽しむことができます。運がいいとジェット機も見られますよ!

 

 

 

まとめ

3

大迫力の花火。ぜひ会場で楽しみたいですよね。

会場であってもおすすめスポットであっても、いずれも屋外ですので、水分補給や暑さ対策、虫よけなど万全の態勢を整えることをおすすめします。特に水分補給はお忘れなく!!

また、荒天時は順延になることもありますので、当日のみ有効になる音声案内で確認すると安心ですね。

『関連記事』

みなと神戸花火大会2016の日程は?有料席の価格と座種

淡路島花火大会2016の駐車場や穴場。何時までに到着すればいい?

主催である川西市のHPには、会場への火器持込みの禁止=バーベキューなどの禁止、ゴミの持ち帰り、ドローンの使用禁止、雨天時は傘ではなくレインコートの着用などが呼びかけられています。


68回もの伝統を誇る花火大会、マナーを守り、そしてご自身に合ったプランを立ててぜひ思い切り楽しんでくださいね!

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

スクリーンショット 2016-04-07 19.14.23

天神花火大会2016の穴場スポットは?日程と見どころは?

みなさん天神花火大会ご存知でしょうか? 天神花火大会は1000年以上続く日本三大祭の一つ。 天神祭の

1

戸倉花火大会2016の無料駐車場。何時頃までに行けばいい?

美肌づくりのいで湯で知られる戸倉上山田温泉。その温泉街で開催される花火大会。 実は戸倉上山田の花火大

スクリーンショット 2016-03-31 23.27.00

焼津海上花火大会2016の穴場スポットは?日程や見どころを紹介。

静岡県焼津市の夏の風物詩となった人気イベント、焼津海上花火大会が今年も迫ってきましたね!焼津市の夏は

1

安倍川花火大会2016への行き方。オススメパターンを紹介!

静岡県の安倍川で開催される安倍川花火大会。名物の安倍川もちを片手に、夏の夜を満喫できる花火です。 &

2

加古川花火大会の最新穴場スポット2016。日程や見どころはここ!

関西にある、昔ながらのお祭りといえば、加古川花火大会です。 例年300を超える屋台が立ち並び、75,

1

調布市花火大会2016。混雑を避ける穴場スポットを紹介。

今年で34回目を迎える調布市花火大会。 「映画のまち調布“夏”花火2016」と別名がついているようで

1

多摩川花火大会2016。日程と開催時間は?穴場スポットを紹介

東京の世田谷区で花火大会が開かれていること、ご存じですか? 世田谷区は江戸時代に多摩川の灌漑事業が行

2

ふくろい遠州の花火2016の穴場スポットは?有料席の座種と価格は?

全国有数の大花火大会でもある、ふくろい遠州の花火。 2016年の今年はどんな花火が打ちあがるのでしょ

スクリーンショット 2016-03-31 22.59.55

山形大花火大会2016の穴場スポットは?日程や見どころを紹介。

今年で第37回目の開催となる山形大花火大会が今年も間近に迫ってきました!山形県最大級の規模を誇る山形

スクリーンショット 2016-03-31 23.27.00

葛飾納涼花火大会2016の最新穴場スポット。屋台や有料席はある?

花火大会が待ちきれない方に、今回は『葛飾納涼花火大会2016』のご紹介をしますね。 花火大会の日程と

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら