*

平塚の七夕祭り2016。日程は駐車場は?屋台や見どころは?

いよいよ夏祭りシーズンです。楽しみにしている方も多いのではないでしょうか?

夏祭りの一つでもある七夕まつりですが、湘南に夏の訪れを告げる「湘南ひらつか七夕まつり」について調べてみました。日本有数の大きなお祭りなので、是非一度行ってみたいお祭りです。

1

屋台の数も、各地のお祭りが縮小される中、かなりの数が出るらしいですよ!食いしん坊必見のお祭りです!

 

今回は

平塚の七夕祭り2016。七夕祭りの意味と日程は?
駐車場はあるの?電車やバスの行き方。
屋台の場所は?どんな屋台の種類があるの?
過去の事件に見る平塚の治安。
まとめ

これらについてお伝えします。

夏の始まりの一大イベントです。情報をチェックして、とことん楽しみましょう!

 

SPONSORED LINK

 

平塚の七夕祭り2016。七夕祭りの意味と日程は?

開催日時 :2016年7月8日(金)~10日(日)

夜9時まで(10日は8時まで)

湘南ひらつか七夕まつりは、戦時中火薬工場があった平塚が焼け野原になった後、戦後の商業振興策として始まりました。地域の活性化を目的にしたお祭りなんですね。

一応初日の10時に開会宣言があるようですが、屋台は準備ができ次第売り始めるので、10時より前にも楽しめるかもしれません。

 

駐車場はあるの?電車やバスの行き方。

2

駐車場は無料駐車場が用意されています。河川敷駐車場として、平塚競輪場東側にありますが、すぐにいっぱいになってしまうので、公共交通機関の方が早くお祭りを楽しめますよ。

近くにコインパーキングもありますが、お祭りの日は特別料金になることが多いようです。相場は15分~30分100円のようです。

 

SPONSOERD LINK

 

電車でのアクセス

JR平塚駅 北口すぐ

南口からは河川敷駐車場までシャトルバスが出ています。大人100円、子供50円。

 

バスでのアクセス

小田急線本厚木駅→神奈中バス約40分

少し手前で下りて歩いた方が早く会場にたどり着けます。

 

屋台の場所は?どんな屋台の種類があるの?

3

屋台の場所はプラザロード、紅谷Beロード、見附台広場で、例年400もの屋台が立ち並びます。

世界の食べ物やファーストフード、今はあまりみかけなくなったお化け屋敷などのエンターテイメントも充実しています。

 

中でもお好み焼きのバリエーションが多彩で、広島風お好み焼き、横須賀風お好み焼き、人気で毎年行列ができるのが、持ちやすくなったスティック型のお好み焼きがあります。

 

食べ歩きができるので、効率よくお祭りを楽しめますね!

過去の事件に見る平塚の治安。

4

治安が悪いといわれる平塚ですが、過去に発砲事件が起こっています。

2009年の七夕祭りの最中、雑居ビル内での事件です。暴力団組員と出入りしていた男性とのトラブルと言われていますが、当事者二名が亡くなっているので、真相は闇の中だそうです。

 

今でも平塚駅北側は治安が悪いといわれていますが、元々が繁華街なので、そういったものはつきものなのかもしれません。

 

まとめ

混雑が苦手な方や、小さいお子様連れの方は、午前中がオススメです。浴衣に着慣れない方も午前中がいいかもしれませんね。

七夕飾りが一番きれいに見えるのは、夕暮れ時。明るすぎても暗すぎてもだめだそうです。

『関連記事』
厚木花火大会のおすすめスポット2016。日程と見どころ

鎌倉花火大会2016最新穴場スポット。有料席の座種と価格は?

横須賀花火大会2016の穴場スポット。日程や見どころを紹介。

綾瀬花火大会の最新穴場スポット2016。日程や見どころを紹介。

 

イベントは随時行われているので、お目当てのイベントを狙った時間に行くのも。公式ホームページにタイムスケジュールが掲載されています。

ちなみに、JR平塚駅の発車のメロディーは「たなばたさま」だそうです。浴衣で聞く発車メロディーも風情があっていいのではないでしょうか。

湘南の夏を告げる湘南ひらつか七夕まつり、是非大切な人と出かけたいものです。

 

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

スクリーンショット 2016-03-31 22.59.59

八戸花火大会の最新穴場スポットは?ドローンは禁止なの?

東北の夏を元気にする青森県の八戸花火大会が今年も開催されます!会場となる八戸市5年前の東日本大震災で

1

足立の花火2016の最新穴場スポット。場所取りのコツを紹介。

東京都足立区で開催される『足立の花火』の前身は、大正13年8月に隅田川に架かる千住新橋の開通を記念し

3

大濠公園花火大会2016の穴場スポットは?花火が見えるお店を紹介

日本の夏と言えば花火! 福岡県福岡市で行われる『西日本大濠花火大会』(大濠公園花火大会)はもうチェッ

2

松江水郷祭の穴場2016。イオンの駐車場は何時までに停める?

宍道湖で知られる松江水郷祭。 西日本最大級の湖上花火大会として知られるこのお祭は、昨年までは8月の第

スクリーンショット 2016-04-07 19.14.23

天神花火大会2016の穴場スポットは?日程と見どころは?

みなさん天神花火大会ご存知でしょうか? 天神花火大会は1000年以上続く日本三大祭の一つ。 天神祭の

1

戸倉花火大会2016の無料駐車場。何時頃までに行けばいい?

美肌づくりのいで湯で知られる戸倉上山田温泉。その温泉街で開催される花火大会。 実は戸倉上山田の花火大

1

熊谷花火大会2016。有料席の座種と価格は?穴場スポットを紹介

皆さん、今年も夏がやってきますよ! 夏と言えばなんといっても花火!! 全国各地で大小さまざまな花火大

2

立川花火大会の穴場スポット2016。場所取りのコツを紹介!

艶やかな光と轟く爆音で、暑い夏の夜を吹き飛ばしてくれる花火。 夏になると花火大会につい行きたくなりま

3

豊橋祇園祭2016の有料桟敷席の価格や種類は?駐車場はあるの?

三河伝統手筒花火発祥の地として知られる豊橋市で開催される豊橋祇園祭。 毎年7月の中旬頃に4日間かけて

1

鎌倉花火大会2016最新穴場スポット。有料席の座種と価格は?

日本の夏と言えばやっぱり花火! 古都鎌倉で行われる『鎌倉花火大会』はもうチェックされましたでしょうか

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら