*

おんまく花火大会2016の穴場スポット。駐車場や交通規制は?

愛媛県の今治市といえば、有名なタオルです。個人的には貰って嬉しい贈答品のうちの一つです。

その今治で行われるおんまく花火大会は、伝統と新しい風が入り乱れる、とても楽しいお祭りになっています。

本祭りと後祭りの2日間開催され、多くの市民の熱意が感じられるお祭りです。

 

そこで

•おんまく花火大会2016の日程と見どころは?おんまくの意味は?
•おんまく花火の打ち上げ場所とアクセス方法は?最寄り駅は?
•臨時駐車場はある?交通規制は?
•おんまく花火大会の穴場スポットは?
•まとめ

の5つをまとめてみました。愛媛の夏を満喫しちゃいましょう!

 

SPONSORED LINK

 

おんまく花火大会2016の日程と見どころは?おんまくの意味は?

日程

2016年8月7日(日) 20:00~21:00

小雨決行(荒天の場合は翌日に延期)

 

お祭り自体は6日と7日に開催されます。

9,000発もの花火が打ちあがり、毎年18万人以上もの人出で賑わいます。

 

恒例の尺玉100連発や、上空450mを使用した超巨大スターマインなどがあり、会場をところせましとトラが駆け巡るような火柱や、音楽を取り入れた演出も見どころです。

 

おんまく踊りと題された、木山音頭、今治お祭り音頭、ダンスバリサイの3つで構成された踊りが繰り広げられます。審査もされ、様々な賞が用意されています。

 

おんまくとは、今治弁で「めちゃくちゃ」「いっぱい」「おもいっきり」という意味です。今治市民にできる限り参加してもらい、楽しんでもらいたい、という意味がこめられています。

 

おんまく花火の打ち上げ場所とアクセス方法は?最寄り駅は?

打ち上げ場所

愛媛県今治市天保山町

今治港防波堤

アクセス

電車

JR今治駅から徒歩15分

 

自動車

西瀬戸道今治ICから車で10分

今治小松道路 今治湯ノ浦ICから車で20分

 

臨時駐車場はある?交通規制は?

1

 

無料駐車場があります。1000台ありますが、早めの確保が望ましいでしょう。

 

日吉小学校(12:00~22:00)

別宮小学校(12:00~22:00)

日吉中学校(12:00~22:00)

今治小学校(12:00~22:00)

常盤小学校(12:00~22:00)

城東小学校(12:00~22:00)

全農えひめ(9:00~22:00)

※全農えひめには障碍者特別駐車場があります。

map_main

交通規制

18:30~21:00

今治港周辺

 

おんまく花火大会の穴場スポットは?

2

おんまく花火大会には有料席はありません。小さなお子様連れの方は、ゆっくり見たいものです。そこで、混雑しない穴場スポットをご紹介。

 

近見山展望台
高さがあるため、距離はありますが大パノラマで花火を見られるスポットです。普段は夜景スポットとしても有名です。

 

亀老山展望台
花火大会の対岸から花火を見られるスポットです。瀬戸内海の海を見渡す夜景と花火が一緒に見られるスポットです。

 

辰の口公園
打ち上げ場所のすぐ南にある公園です。会場から近いのでやや混雑しますが、大迫力の花火が楽しめます。

 

吹揚公園
今治城のお堀がある公園です。こちらからもちゃんと花火が楽しめます。

瀬戸内バスの船

瀬戸内海の船上から花火を鑑賞できるツアーがあります。人混みを気にしないで鑑賞できるのでオススメです。ビールまたはジュースのサービスがついています。

せとうちバス  ツアーセンター TEL:0898-52-3333

公式HP http://www.skanko.com/contents/?p=2369

まとめ

伝統のおんまく踊りや、継ぎ獅子と、新しい技術が沢山の花火と、見ていて飽きないお祭りです。

去年はFMラジオバリバリで花火音楽が流れていました。観覧の際は是非、ラジオを持っていきたいですね。

『関連記事』

三津浜花火2016の穴場スポットは?貸切船からの花火鑑賞とは?

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

1

やつしろ花火大会2016の穴場。宿泊先やバスツアー。駐車場は?

熊本地震の復興を祈願して行われるやつしろ花火大会。 正式名称はやつしろ全国花火競技大会と言い、西日本

4

モエレ沼花火大会2016。チケットは必要?冷え対策の小物はコレ!

大地の彫刻として有名なモエレ沼公園。そのモエレ沼公園で開催されるモエレ沼花火大会は今年で6年目と歴史

3

熊谷花火大会2016。有料席の座種と価格は?穴場スポットを紹介

皆さん、今年も夏がやってきますよ! 夏と言えばなんといっても花火!! 全国各地で大小さまざまな花火大

2

ふくろい遠州の花火2016の穴場スポットは?有料席の座種と価格は?

全国有数の大花火大会でもある、ふくろい遠州の花火。 2016年の今年はどんな花火が打ちあがるのでしょ

2

ふくしま花火大会2016の穴場スポットは?駐車場や交通規制はある?

毎年16万人もの人で賑わうふくしま花火大会。 川のほとりで打ち上げられるので、夏の夜空と川面に映る花

1

平塚の七夕祭り2016。日程は駐車場は?屋台や見どころは?

いよいよ夏祭りシーズンです。楽しみにしている方も多いのではないでしょうか? 夏祭りの一つでもある七夕

スクリーンショット 2016-04-07 14.03.03

大曲花火大会2016の穴場。浅敷座の倍率や値段は?

今回はついに出ました!大曲『全国花火競技大会』のご案内です。興奮して鼻息が荒くなります!   大曲の

1

琵琶湖花火大会2016。有料席の場所とチケット購入方法を紹介

日本最大の面積を誇る琵琶湖は滋賀県にあります。119本の一級河川が流入していて、流れ出る水は瀬田川・

1

勝毎花火大会2016の穴場スポットは?場所取りのコツを紹介。

十勝から発信するエンターテインメント花火ショーと銘打って開催される勝毎花火大会(かちまいはなびたいか

1

東海まつり花火大会2016の穴場スポット。花火の打ち上げ場所は?

夏も盛り上がり、お盆も近くなってきたところで、東海まつり花火大会があります。 周辺で開催の大きな花火

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら