*

さくらんぼ狩りの時期 山梨で収穫できる品種と人気スポット2016

 

さくらんぼ山梨1

 

山梨でさくらんぼ狩り出来るってご存知でしたか?さくらんぼと言えば東北山形県というイメージが強い方が、多いのではないでしょうか?でも、山梨県も中央高地式気候のため寒暖の差が激しく、さくらんぼの栽培に適している事から多くの農園があります。今回は山梨県の人気農園やさくらんぼの品種等をご紹介していきます。

 

SPONSORED LINK

 

↓山梨県のおいしいさくらんぼ狩り動画↓

 

 

収穫できるさくらんぼの品種は?

 

さくらんぼ山形3

 

山梨県でとれる品種は何があるのでしょうか?

「佐藤錦」

国内でもっとも多く生産されている品種。日本を代表するさくらんぼです。「砂糖のように甘い」という意味を込めてつけられたと言われている。

「紅秀峰」

「佐藤錦」と「天香錦」を交配させたもので、1991年に品種登録されました。甘いさくらんぼとして有名です。

「ナポレオン」 

日本で最も人気のあるさくらんぼで、「佐藤錦」の親にあたる品種です。ヨーロッパでもとてもポピュラーです。

「月山錦」

ほとんどのさくらんぼが赤色系なものに対し、この「月山錦」は黄色いさくらんぼとして有名なさくらんぼです。栽培が難しく、生産量が少なくまた収穫時期も短いため貴重なさくらんぼです。

「香夏錦」

佐藤錦」と「高砂」を親に持つ品種で、両方の良いところを受け継いでいる新しい品種です。

 

品種による味や食感の違いは?

 

さくらんぼ山形4

 

「佐藤錦」

佐藤錦の特徴は何といってもその甘さと果汁の多さです。また、酸味と甘味のバランスもとても良く、「砂糖のように甘い」という意味を込めてしまことも納得のさくらんぼです。

「紅秀峰」

果肉はクリーム色で食感がしっかりとしています。佐藤錦より大玉で酸味が少なく糖度が高い為、甘いさくらんぼとして人気の晩生種です。

「ナポレオン」

果実は酸味が強いため、特に缶詰、洋菓子などの加工用に使用されることが多い品種。

「月山錦」

非常に大粒のさくらんぼで、果皮は明るい黄色。甘味が非常に強く、酸味が少ないため食味が良好です。

「香夏錦」

親に当たる「佐藤錦」から甘さと果汁の多さを受け継ぎ、「高砂」からは上品な柔らかい果肉を受け継いでいる、さくらんぼ会のサラブレット的なまだ新しい品種です。

 

SPONSOERD LINK

 

さくらんぼ狩りが出来る時期・おススメスポットは?

 

さくらんぼ山梨2

 

「くぬぎ観光農

くぬぎ観光農園は山形でも有数の大規模な観光施設一体型農園で、400本以上のさくらんぼの木が植えられ、20種類以上の品種が楽しめます。また、ドーム型になっているため、雨を気にせずいつでもさくらんぼ狩りを楽しむ事が出来ます。さくらんぼの木の高さも低いので、小さなお子様でも安心して楽しむ事が出来ます。

観光施設一体型ですので、バーべキュー等も楽しむ事が出来ます。

さくらんぼ狩り時期:6月上旬~7月初旬 要予約

「岩原果樹園」

岩原果樹園は大玉のさくらんぼが売りの農園です。摘果作業にあえて制限をしたり、日当たりや通気性・有機肥料など細部までこだわった栽培方法で甘く大粒のさくらんぼが育ちます。また標高が高いため比較的遅くまでさくらんぼ狩りを楽しむ事が出来ます。

さくらんぼ狩り時期:6月10日~7月25日 要予約

おススメスポットのアクセス方法

 

「くぬぎ観光農

  住所:山梨県南アルプス市百々3634

アクセス:カーナビ検索で「南アルプスB&G財団白根海洋センター」「白根中央公園」  

     で検索してください。「南アルプスB&G財団白根海洋センター」の北にあり    

     ます。

   開園時間:午前9時~午後4時

   時間:さくらんぼ狩り時間40分

   料金:3歳未満(無料)、3歳~小学生(1,000円)、小学生以上(2,000円)

公式サイト:http://kunugi-nouen.com/kankou

「岩原果樹園」

 住所:山梨県北杜市高根町堤669-2

 アクセス:中央自動車道長坂IC下りて、約20

 開園時間:午前9時~1520

 時間:さくらんぼ狩り時間40

 料金:未就学児以下(1500円)、小学生以上(3000円)  

公式サイト:http://www.sakuranbogari.jp/yoyaku.html

まとめ

 

さくらんぼ山形6

 

山梨県の果実と言えば、「葡萄」かと思っていましたがさくらんぼもよい品質のものが栽培されています。標高が高いところに農園もありますので、さくらんぼ狩りの時期が少し遅れるのも、慌てていく必要がないので良い点ですね。また、山梨は観光地・レジャー施設が多くあるので、さくらんぼ狩りだけではなく一日中楽しめます。

 

むしろ、どこかのコテージにとまってプチ旅行っというのも楽しそうです‼関東にお住いの方であれば比較的簡単に行けてしまうと思いますので、みなさん山梨へ出かけてみてはいかかですか?

 

 

SPONSOERD LINK

 -

 

  関連記事

角館4

角舘の桜2016年の開花はいつ?他に面白いイベントはやってる??

    角舘(かくのだて)の桜ってご存知ですか??角舘は秋田県にある市で「みちのく小京都」や「桜のま

芝桜2

秩父 芝桜の見頃はいつ?現地に行く前の芝桜について予備知識まとめ

皆様、『芝桜』ってご存知ですか?桜と聞いて皆さんがまず思い浮かぶのは、コレですね!     いわゆる

鯉のぼり1

童謡鯉のぼり『いらかの波と雲の波~♪』作者と言葉の意味は?

童謡こいのぼりって2種類あるのを知っていますか?   最近では、童謡でこいのぼりといったら

秩父3

秩父芝桜アクセスは車と電車どっちがおススメ??周辺ガイドも!

 芝桜で有名な秩父。   聞いたことはあるけど実際に行ったことがない。秩父ってどこにあるの

造幣局1

造幣局 桜の通り抜けについての開花情報や見頃は??

皆様、桜の名所と言えば何処をイメージしますか??   各地方それぞれ有名なスポットが多数あ

さくらんぼ山形3

さくらんぼ狩りの時期 山形で収穫できる品種と人気スポット2016

    みなさん、さくらんぼ狩りってした事ありますか?さくらんぼと言えば関東では山梨県でしょうか。有

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  • ニックネーム:いおりたん
    性別:女性
    年齢:30代後半
    詳しくはこちら