*

足立の花火2016の最新穴場スポット。場所取りのコツを紹介。

東京都足立区で開催される『足立の花火』の前身は、大正13年8月に隅田川に架かる千住新橋の開通を記念して『千住の花火大会』という名称で初めて打ち上げられました。

その後戦争など数々の困難によって幾度となく中止を余儀なくされましたが、足立区民の強い要望によって昭和54年8月に『足立の花火大会』へと名称を変え20年ぶりに開催されました。

今年で38回目ですが、実は100年もの長い歴史のある花火大会なのです。

 

本日はこの足立の花火2016を詳しくご紹介させていただきます。

・足立の花火2016。日程と見どころは?
・厳選穴場スポットと場所取りのコツを紹介?
・足立の花火が見えるホテルや屋形船は?

このようなテーマを中心にお話しさせていただきますね。

 

SPONSORED LINK

 

足立の花火2016。日程と見どころは?

名 称 : 第38回 足立の花火

日 程 : 2016年7月23日(土曜)19時30分~20時30分

会 場 : 東京メトロ千代田線鉄橋~西新井橋間 荒川河川敷 打上場所は千住側(堤南側)

最寄駅 

【堤南側】

・東武線・JR・東京メトロ・つくばエクスプレス北千住駅から徒歩約15分

・日暮里・舎人ライナー足立小台駅から徒歩約25分

 
【堤北側】

・東武線小菅駅・五反野駅・梅島駅から徒歩約15分

問合せ :  コールあだち tel03-3880-0039 

 

足立の花火は、7月の半ば過ぎの比較的早い時期に開催される花火大会です。

ロックから歌謡曲まで幅広いジャンルの音楽を使った音楽花火を中心としています。

1時間で12,000発もの花火を打ち上げる訳ですから、見る側にも隙を与えません。

 

昨年の企画ですと園児がデザインした花火や、投票で決めた音楽をバックに300mにも及ぶ特大ナイアガラが登場しました。

終盤には足立の花火おなじみの満開のしだれ桜など、演出力抜群で参加型花火大会で観客を楽しませてくれます。

 

1

 

厳選穴場スポットと場所取りのコツを紹介?

 

・荒川西新井緑地

混雑はしますが、メイン会場程ではありません。打上げ場所も近いので十分迫力があります。

またライトアップされたスカイツリーなど花火と共に独特の光景が広がります。早めの場所取りが必要です。

 

・西新井(堤北)側の河川敷

打上げ側の提南と反対の提北は広々としていてゆったりと花火を楽しめます。ナイアガラもばっちり見えます。

最寄り駅は小菅駅・五反野駅・梅島駅ですが、帰りの際小菅駅の利用が多いので、避けた方が無難なようです。

 

・西新井橋~扇大橋の間の土手

扇ゴルフ練習場付近がおすすめです。メイン会場から離れますが花火を正面から見ることができます。

迫力には少し劣るかもしれませんが、人混みを避けたい方には良い場所です。

 

SPONSOERD LINK

 

・荒川江北橋緑地

メインの会場からは離れますが、その分それほどの混雑はありません。小さな子供さんと一緒に行かれる方など落ち着いて鑑賞できます。

 

・屋形船(観覧船)

静かに落ち着いて鑑賞したい方にお勧めです。乗合も有って割と予約しやすいようなのです。

屋形船に乗る機会はそれほどないので、お連れの方も喜ばれるかも知れませんね!

次の項目で詳しくお伝えしますね。

 

・個人協賛

穴場ではありませんが、例年5月中旬頃に個人協賛の募集がかかります。一口5,000円でプログラムに名前が記載され、観光交流協会観覧場所入場券(1口につき2枚)がいただけます。

申し込み・問合せ先:足立区観光交流協会事務局 (足立区役所 南館4階 観光交流課内)

℡ 03-3880-5853 こちらに電話連絡して振込用紙を取り寄せます。

 

2

 

●足立の花火が見えるホテルや屋形船は?

 

[ホテル] 予約時花火が見える部屋か確認をしてください。

 

・ホテルココ・グラン北千住

・東武ホテルレバント東京

 

・第一ホテル両国

 

 

[屋形船]

屋台船はまさに花火鑑賞の特等席です。

東京の夜景の上に打ち上がる花火は忘れられない光景になります。

おいしい食事をしながら、ゆったりと特別な時間を過ごしてくださいね。

 

・船宿あみ達 http://www.amitatsu.jp/hanabi/index.htm

東京都江戸川区西瑞江4-1-20 ℡ 03-3655-2780

屋上スカイデッキから花火が見られます。

乗合:

貸切:★料金➡食事つき1名23,000円(税込) 小学生以下半額 別途入場旗代(実費)がかかります

  ★貸切最少人数➡30名 

 

・浜田屋 http://www.hamadamaru.com/price/

東京都足立区柳原一丁目14番5号 ℡ 03-3881-2314 

予算に合わせて料理が選べます。

乗合:

貸切:★料金➡

★貸切最少人数➡30名

 

・その他

屋形船総合受付センター

東京 03-5777-1213

http://www.t-greentec.com

 

3

 

例年の人出が40~60万人規模の花火大会ですから、混雑することは必至です。

会場付近は交通規制され、駐車場もありません。自動車、オートバイを乗り入れることは禁止されています。また、安全確保のためできれば自転車も避けて欲しいそうです。

 

夏休みに入っている方もたくさんいらっしゃると思いますので、首都圏以外の方も花火ついでに観光を楽しむのもよいですね。河川敷での花火大会ですから、虫よけスプレーと歩きやすい靴は必要ですね。

暑さ対策を万全にして、楽しんできてください!

SPONSOERD LINK

 -花火大会

 

  関連記事

1

綾瀬花火大会の最新穴場スポット2016。日程や見どころを紹介。

綾瀬市の商工会青年部が、夏の終わりに全精力を挙げて開催する綾瀬花火大会。正式名称は綾瀬市商工会青年部

4

足利花火大会2016の穴場スポットは?駐車場や交通規制はある?

日本の夏と言えば花火! 今年の夏のご予定はもうお決まりでしょうか? なんと今年で102回目を迎える伝

1

桑名水郷花火大会の協賛席2016。特別観覧場所への招待券とは?

揖斐川で開催される桑名水郷花火大会。 その歴史は1934年(昭和9年)ととても古く、伊勢大橋の完成を

2

前橋花火大会2016の駐車場は?屋台の場所や穴場スポットを紹介

日本の夏はやっぱり花火! 皆さん、今年の夏の予定はもうお決まりですか? 水と緑と詩のまち、群馬県前橋

1

安倍川花火大会2016への行き方。オススメパターンを紹介!

静岡県の安倍川で開催される安倍川花火大会。名物の安倍川もちを片手に、夏の夜を満喫できる花火です。 &

2

松江水郷祭の穴場2016。イオンの駐車場は何時までに停める?

宍道湖で知られる松江水郷祭。 西日本最大級の湖上花火大会として知られるこのお祭は、昨年までは8月の第

3

宇都宮花火大会2016の日程。有料席やチケット交換サイトの活用

日本の夏と言えばやっぱり花火! 皆さん、『うつのみや花火大会』はもうチェッされましたか?  今年で1

1

猪名川花火大会2016の日程や見どころは?穴場スポットを紹介

日本の夏の風物詩と言えば、なんといっても花火ですよね!! 関西圏の皆さん、そして大迫力の花火を楽しみ

スクリーンショット 2016-03-31 22.59.55

山形大花火大会2016の穴場スポットは?日程や見どころを紹介。

今年で第37回目の開催となる山形大花火大会が今年も間近に迫ってきました!山形県最大級の規模を誇る山形

1

いわき花火大会の穴場スポット2016。有料観覧席の場所と価格は?

いわき最大の夏のイベントは、このいわき花火大会です。 60年以上の歴史があるこの大会は、他には真似で

  Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です